2011年08月29日

インターンの皆様「がんばった会」

インターンの皆さんは昨日、
本番の営業を終え、
無事一週間のインターン勤務が終わりました。

昨日は、定期清掃を手伝ってくれている
剣道部の学芸大のアルバイト君たちもまじえて
清水開発のスタッフと
一緒に、「がんばったお祝い会」をしました。

image-20110829105708.png


先日からアルバイトをしてくれている
東経大の先輩から、履歴書の書き方講座がはじまり、

image-20110829105859.png

最後はみんなからの挨拶


image-20110829110124.png

みんなの心のこもった挨拶で
一同じーん。。


なんだか、短いけれど、爽やかな
一週間でした。

こちらこそありがとうの気持ちでいっぱいです。
posted by まり at 11:02| Comment(0) | 多摩日米協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

インターンの皆さん

インターン生さんとのお話第2弾です。

「この業界にいて嫌だったことって何ですか?」
「この仕事をしていていちばん良かった事はなんですか?」
「どんな人が営業に向いていますか?」
「女性のほうが営業にあってるから清水開発は女性ばっかりなんですか?」
「クレームをスムーズに対応するにはどうしたらいいんですか?」

またまた、質問をたーくさんいただきました。

なにか楽しいって、皆とこうやってお話をしていることが
いちばん楽しい♪

持ち時間は1時間だったのですが、ほんとにあっという間。
たまにインターンの皆さんが、私の話にメモをとったりすると、うきゃー♪

先輩風を吹かせているようで、こちらこそ
最高な時間でございました。ありがとうございます。

今回は多分最後に皆とお話しができる日。
明日の本番(友達の友達と実際にアパート探しの接客をする)に向けて
のお話をしました。

「皆は1週間しかいないから、明日の本番は緊張するだろうし、
オレじゃー無理ーと思っていると思うけどね、

ちゃんと、『1週間しかいないインターンです。』と正直にお話した上で、
担当するお客様が事前に教えてくれた条件、例えば
『6万円から7万円未満、バストイレ別、国分寺10分、お風呂場に窓か換気扇付き』については
ここ、数日50件以上調べ上げて、この条件については誰よりも詳しいよね。

だったら、自信もっていいんだよ。
自分なりに、そのお客様にはこれがいいと思う。その理由は、、と
話せれば十分だよ。
あとは何でお風呂場に窓か換気扇付きなのか、その
原因を聞き出せればもっとよくご要望が分かるよね。」

「でも、もっと経験値があれば、
きっとうまく話せるのに。。」

と伏し目がちにいうので、、、

「あのね、みんな、大丈夫よ!!
例えばね、不動産の賃貸営業10年のベテランさんでも、
大きな会社にいれば、転勤もあるよね。
大阪からきてまだ、1週間という状況も将来あるわけ。

だからね、大切なことは経験値だけじゃないよ。
その人のために、一生懸命調べて、感じたことをそのまま
お伝えできる正直さだよ。」

「だって、経験値がすべてだったら、80歳以上の人のほうが
トップセールスマンになっちゃうじゃないのぉー(笑)」

営業を目指す皆さんは、正直さ、勤勉さ(会社に入っても専門分野はちゃんと勉強するのよ)、
人の話をきちんと聞けて、
その方自身にも気が付いてないような要望が
聞き出せればいいの。だから、皆は大丈夫。
それぞれいい目をしているし、聞く姿勢があるから、
いい営業さんになれるから。
今の気持ちを忘れないでね。」

と最後は、金八先生ばりに
話してしまいました(笑)

いやー、でもインターンの学生さんと一緒にいることで
私こそ、お客様にとって大切なことや
会社の持つべき姿勢、将来目指す方向、地域貢献などを
改めて考える機会になりました。

東経大の皆さん、ありがとう。
近くだから、悩んだからいつでも来てくださいね♪





posted by まり at 17:07| Comment(0) | 不動産屋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

営業って大変ですか?

清水開発では、東京経済大学から4名のインターン生さんが来ています。
1週間の間に不動産業の仕事の内容を勉強や
社会人としての仕事を身近で見たりします。

スタッフが交代で、賃貸営業のシュミレーションや
契約の流れをインターン生に説明するのですが、

今まで自宅から通学、お部屋探しをしたことの無い彼らに
流れを分かりやすく説明する。

そして
毎日当たり前のようにこなしている仕事を体系立てて説明する。
「この仕事はね、、こうやって進めるんだよ。それはなぜかというと」

と言った具合に。
それぞれのスタッフも知恵をしぼって、一生懸命。

そして、時間がぽっと空いたときに
社長の長女から、

「『営業について』まり、あんた教えなさいよ。」

突然ふられてひえぇー!
ちょっと困りました。

営業って何だろう。うーん。

インターンの皆様に聞いてみました。


「なにか聞きたいことある?」

すると、

「不動産の営業をしていて良かったことはなんですか?」
「営業で、これだけは気をつけないといけないところは何ですか?」
「苦手な人がきたら、どうすればいいですか?」
「営業をしていて、疲れたらどうやってリフレッシュしますか?」
「地域貢献って、利益につながるんですか?」


おーっと、質問ぜめ(汗)

真剣な目です。こちらもがんばらなくては。

営業の私としては、営業を好きになっていただきたいので
そりゃ、営業は楽しいです♪と伝えたものの、

よーく考えてみれば、営業って特殊じゃないんですよね。

「だって、就職活動は自分を売り込む、最初の営業活動だよ。」

「例えば、アルバイトでTシャツを売る時だって
どんな素材で、どこの工場でつくられてて、どんな時に着たらいいかコンセプトがあるでしょ。
だから、まずそれを良く知ることだよね。知らないと売れないよね。
BBQに向いているのか、おしゃれに着るのか。
どの位売れてて、何歳くらいの人に人気があるかとかね。

だから、自分はどんなバックグラウンドがあって、何でこの勉強を専攻していて、
何に向いていて、何が得意なのか。なにか使えそうな能力なのか、
まず知ってみましょう!」

皆の目もきらきら♪

「この1週間で、去年就職活動で成功したうちでアルバイトしている
先輩も交えて履歴書を読み返したり、一緒にがんばろうー!」

そんな話をして1時間、終えました。
その他にも楽しい話がふふふ、あがったんですが、それは、

少しずつ、ここに書いていきます。






posted by まり at 14:13| Comment(0) | 不動産屋のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。